おひな様

西谷は、田舎です。  といっても僻地という程の田舎ではありません。

田舎ではごく普通ですが、それぞれの家は都会では考えられないくらい大きかったりします。

  昔ながらの受け継がれた家や畑です。 ひな

  もちろん伝統という部分も受け継がれています。

  昔は4月3日の旧歴でおひな様を飾るという

  地域ですが、今は普通に3月3日には飾ります。

  ただ、昔の習慣の名残もあるのでおひな様は4月3日を過ぎるまで飾る家が多いと思います。

おひな様にお供えしているのはちらし寿司とひし餅です。

ひし餅は仕事人にご協力いただいているお母さんが作ってくれたものを頂戴していましたので、飾らせていただきました。

元締

 

2016年3月3日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : 元締